生後2ヶ月次男はだいたい2時間ごとの授乳です。
たまに3時間開けられるようになってきた感じ。

長男の時は四六時中おっぱいにくっついていたし夜も全然寝てくれなかったので「長男に比べりゃ全然楽だわ!」なんて思っていたのですが…

次男が生まれてから毎日細切れの4〜5時間睡眠(日によっては3時間)が2ヶ月くらい続き、日中はいつもフワフワヨボヨボしていて、流石に焦りました。

やばい、これは命が削られている…!!!

本当にねー、睡眠不足による心身へのダメージは凄まじいよね!
このままだといつか体か精神か両方がぶっ壊れる!と思い、色々対策を練ることにしました。


体力をつける

つわり→安静→出産と半年ほど全然運動せず動かない生活をしていたので、もう筋肉も衰えまくりラジオ体操第一で筋肉痛になるほどでした。
体力をつけないと今後3人育児やってけないぞと思い、youtubeでエクササイズの動画をいくつか見繕ってやることにしました。子供を抱っこしながらできるやつもあって、今は1日15分くらい無理せずに続けてます。
それだけでも「なんか自分頑張ってる!前より体力ついてる気がする!」と心身ともにポジティブになってきました😂

ちなみにお世話になってるのはこの辺の動画です↓


↓抱っこ紐でできるやつ。これやると必ず寝ます。



夫に協力を頼み、寝る

睡眠不足を解消するには寝るしかないですからね。でも我が家は完母なので夜中の授乳を夫に代わってもらうことはできず…色々試行錯誤した結果、朝の5時過ぎに授乳した後は次男を夫に託して1時間〜1時間半ほど私1人で寝る時間を作るようにしました。
1時間ちょっと寝たところでまだまだ眠いですが、朝のその時間があるだけでだいぶ楽になりました。


疲れたらサボる

無理しない!これ本当大事ですね。
ご飯作らなきゃいけないけど子供たちがギャーギャーで全然動けないって時はもう作るのは諦めて冷凍食品出したり夫にお惣菜を買ってもらったりしてます。冷食たくさん買い込みました!どれも美味しいし最高!!
仕事が溜まってても「今日は無理だ」って時はもうやらない!
息子を膝に乗せてソーイング・ビーとかアベンジャーズとか見る!
ちなみに今私がハマってるのはイギリスのアマチュアベイカーナンバーワンを決める「ブリティッシュ・ベイクオフ」です。美味しそうなケーキとかパンとかたくさん出てきて楽しいよ!

第1話 ケーキ
スー・パーキンス
2021-08-18





今のところこんな感じです。
あたりまえのことばっかりですね😂


3人目は体力的にきついですが、一つすごく有利なことがあります。
それはこの時間が永遠じゃないことを知っているってことかなぁと思います。

上の子たちを育ているときは、この眠れない日々が一生続くんじゃないかと感じていて、それがとてもストレスでした。

いつまで眠れないんだろう。
いつまで抱っこし続けないといけないんだろう。
いつまで誰かの体重を支えてないといけないんだろう。

この状態の終わりが見えなくて、
終わりが来ることの想像もできなくて。

でも上2人の成長を通して
眠れない日々にも
抱っこ三昧の日々にも
お母さんべったりの日々にも
いつか終わりが来ることを知りました。


今の私はちゃんと終わりが来ることを知っているし、それが自分が思うよりも早く来ることも知ってます。

24時間子供と一緒にいられる時期なんて幼稚園までのあっという間の期間で、おっぱいを嬉しそうに飲んでくれる時期ももう1年半もありません。

そう思うと、次男を世話するのはなんとも愛おしい、特別なことだなと感じたり…

これが3人目の余裕か…まさかこんなふうに感じるようになるなんて、長男を育てている時の私には想像できなかったなぁ。

↓気持ちとしてはこんな感じ


そりゃ、「もう無理ー!!!誰かにパスしたーい!!」っていう時もありますけどね 笑
愛おしい!と疲れた〜!を行ったり来たりしながら毎日を過ごしてます。

IMG_0668
IMG_0669


「母のモノローグ」はこちらの書籍に入ってます↓



過去の育児絵日記一気読みはこちら↓