ここ数日、息子が学校に行くときにものすごく悲しい顔で私をみてくるんですよ。

「どうしたの?」と聞いても何も言わなくて、ただただ悲しい顔をしていて。
悲しい顔のまま学校に行くのですごく心配していました。

でも学校を終えて帰ってくる時はいつもけろっと上機嫌で学校も楽しいみたいで、友達の話もたくさんしてくれて、でもまた朝に家を出るときにはすごく悲しい顔になるんですよ。
「学校嫌なの?」「先生怖い?」「友達と何かあった?」と聞いても「そうじゃない」と。


それで昨日やっと理由が判明しました。
どうやら学校でお化けの絵本を読んでしまったようです。
それからお化けのことを考えて怖くなってしまい親と離れるのが嫌になってるみたいです。

なんでそんなの読んだんや〜〜!!!!
水族館がちょっと暗いだけで「怖いからいけない」っていうくらいの怖がりなのに〜!!!

どんな内容のだったのか知りたいけど、きっと怖かった内容をまた説明するのなんて嫌だよなぁ😥

ママ友に聞いたら、どうやらその子も学校の怪談みたいな本を借りてきてたらしく、学校で流行ってるのかもしれないとのこと。

私自身怖い話すごく苦手で、怖い話って一回聞いたら忘れるまですんごく時間がかかるし、なんかの拍子に思い出して怖くなっちゃうのすごく分かるんです。
いくらお化けはいないよとかみんないるから大丈夫だよって言われても、怖いものは怖いのもすごくわかる😭


今日もまた泣きそうな顔で学校に行きました。

家と親から離れる瞬間が1番不安なんだろうなぁ…

うう…どうしたらいいものかすごく悩んでます。
同じような経験ある方いたらぜひどうやって乗り越えたかお聞きしたいです。


せっかく小学校にも慣れて楽しく通ってたのになぁ😭
毎朝泣きそうな息子を送り出すのが辛い…

追記
みなさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!
一つ一つにお返事できずこちらでまとめてのお礼となりすみません。
本当に助かりました。いただいたアイデアをもとに今日色々準備したので、明日こそ元気に学校に行けるといいなと思います…。
どうなったかはまたご報告しますね。
重ね重ね、本当にありがとうございました。


その後を書きました↓

8BDBE149-58CB-4FD2-90F5-63BB7E67D2DA




ハンモック破けたのでまた買いました↓
レビューキャンペーン目玉品◎当日発送品◎九州関西東京翌日着◎日本語説明書付き◎ビブレ 8フィート ハンモック&スタンド - デザートムーン柄 VIVERE 8FT HAMMOCK COMBO - DESERT MOON ハンモック 大人1人~3人 子供1人~4人 可 耐荷200キロ
レビューキャンペーン目玉品◎当日発送品◎九州関西東京翌日着◎日本語説明書付き◎ビブレ 8フィート ハンモック&スタンド - デザートムーン柄 VIVERE 8FT HAMMOCK COMBO - DESERT MOON ハンモック 大人1人~3人 子供1人~4人 可 耐荷200キロ

↓おすすめ子連れ宿まとめ




↓オススメのものまとめ



書籍発売中↓
いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト
むぴー
CCCメディアハウス
2022-01-22







過去の育児絵日記一気読みはこちら↓