同じような状況の方も多いと思いますが、我が家も今年の4月から3歳の娘が幼稚園に行き始めました。

小さい頃からすごい人見知りで、3歳になるまではおばあちゃんさえダメだった娘。
一度民間のベビーシッターにお願いしたこともありましたが、その時は3時間以上泣き続け「もう当分この子を誰か預けるのは諦めよう…」と常に私か夫と一緒にいた娘。

そんな娘でしたが、この1年くらいで急激に人見知りが終わり、1人で祖父母の家で遊べるようになったり、すごく社交的になってきたりといろいろな変化があるなかで始まった幼稚園。

本人はずっと幼稚園にいくのを楽しみにしていて、幼稚園の前を通るたびに「この幼稚園に行くの!!」と言っていた娘。

登園初日〜7日目はこんな感じでした。
IMG_0331
IMG_0332
IMG_0333
IMG_0334

登園2日目
IMG_0341
IMG_0342

IMG_0346 2
お、これはもしかしていい感じなんじゃないの!?
と思ったのも束の間…

登園4日目

IMG_0349
IMG_0350
登園6日目
IMG_0360
登園7日目
IMG_0361
IMG_0362
娘、がんばってます。
現在進行形でがんばってます。

そうだよね。生まれた時からお兄ちゃんがいて、いつもお父さんかお母さんが一緒にいていつも隣で手を繋いで寝てたんだもんね。
急に離れ離れになって、知らない場所で、知らない人に囲まれて。お昼寝も1人でしないといけなくて。
寂しくなっちゃうよね。

幼稚園自体は好きみたいで、帰ってくると「楽しかった〜!」と言ってはいるんですが、やっぱり親と離れるのが寂しいみたい。そうだよね。まだ3歳だしね。

子供の泣き声を背中に浴びながら幼稚園を後にするのがこんなに辛いとは…
全国のお父さん、お母さん、本当にお疲れ様です。

みんな早く幼稚園に慣れるといいね。

書籍発売中↓




ライン着せ替えもあります↓