37A7EAC4-25E7-473A-A487-780B73ECBE66
750EB168-F043-4BDC-B33A-5266DFFECCBD

あっという間に産後1ヶ月経ちました。

先日ブログとSNSで夏休みの昼ごはんについて色々とアイデアをくださりありがとうございました!!
皆さん同じような状況で頑張っているんだなと励まされ、ひとまずイオンに行って冷食をたくさん買い込みました!
力尽きた時はそれを使えば良いや〜、と思っただけで凄く心が軽くなるし、頑張れる不思議😂


久しぶりの、そしておそらく最後となる新生児との生活で役立ったものとか色々を簡単に残しておこうと思います。


◆出産入院で役立ったのはiPadとワイヤレスイヤホン、お菓子

無題981


入院中を少しでも快適に過ごそうとiPadに映画をダウンロードして、ワイヤレスイヤホン買って、お菓子をたくさん持っていったんですが、それがとても役に立ちました。
寝ている新生児を抱きながら、快適に映画(ガーディアンズオブギャラクシー)を見ている私を見て、助産師さんに「流石経産婦さんは入院中の過ごし方を分かってるな〜!!」と言われました😂

産後赤ちゃんに集中しすぎると病むからね!笑 
適度に息抜きしつつ楽しめる部分は楽しむスタイルで…

ワイヤレスイヤホンは耳を塞がないタイプのやつにしたので、映画を見ながらも赤ちゃんの泣き声や助産師さんの声はちゃんと聞こえて良かったです。
私が買ったのはこれです↓


◆産院でもらったエイデンアンドアネイのおくるみがとても使いやすい

【再入荷】エイデンアンドアネイ おくるみ バラ売り 1枚 aden+anais エイデン ばら売り 出産祝い かわいい 夏 ロイヤルベビー aden anais ガーゼ スワドル マタニティー
【再入荷】エイデンアンドアネイ おくるみ バラ売り 1枚 aden+anais エイデン ばら売り 出産祝い かわいい 夏 ロイヤルベビー aden anais ガーゼ スワドル マタニティー

産院で↑と同じエイデンアンドアネイのおくるみをいただいたんですが、これすごく良いですね。
薄いので夏でも使いやすく、サイズも大きいので赤ちゃんが蹴りとばすこともなく、授乳ケープなどとしても使えるので、とても重宝しています。

購入してもそんなに高くないので、追加で購入しても良いなぁと思ってます!

◆常夜灯にはダイソーのお月様ライトが最高

36432

退院して現在は家族5人同じ部屋で寝ているんですが、常夜灯としてダイソーのムーンライトが大活躍しています。優しいオレンジ色の光で他の人の睡眠を邪魔しないし、安いし、サイズもちょうど良い感じです。

これ100円って最高でしょう!おすすめ!!


◆西松屋のイブルマットおすすめ

大判イブルマルチマット グレー(星&月柄)【120×120cm】
大判イブルマルチマット グレー(星&月柄)【120×120cm】

よくネットで話題になっているイブルマットですが、西松屋だとすごく安く買えると聞いたので出産前に買いに行きました。可愛いし、安いし、洗えるし、厚みもあるので赤ちゃんが吐いても下に染みなくてすごく良いです!我が家では2つ折にしてソファーの上に敷いてそこを次男スペースにしています。


◆ハンモックは赤ちゃんと一緒の昼寝を実現するアイテム

無題982


以前から赤ちゃんを育てるのにハンモックが使えるんじゃないか…と思ってきたんですが、まさにでした。背中スイッチがあって床に置けず、ずっと抱っこする羽目になって「腕がしんどい…一緒に寝たいのに抱っこしたままじゃ眠れない…」ってなる時に、赤ちゃんを抱っこしたままハンモックにダイブして一緒に寝られます。

赤ちゃんの重さを全部ハンモックが受け止めてくれるし、ゆらゆらしてるので赤ちゃんもよく寝てくれます。めっちゃ楽です。

まあ、今は上の子たちが夏休みなので全然お昼寝できませんが😂


ハンモックについては以前書いた記事はこちら↓



◆過去書いたマンガをめっちゃ懐かしく思い出す

久々の出産&新生児育児で、過去に書いた連載漫画をめっちゃ思い出してました。
息子育児中に描いた「母、はじまりの7日間」、娘育児中に描いた「おっぱいとぼく」も両方産後すぐの話なんですよね。

自分で書いたのに、卒乳して2年くらい経つともう色々忘れてしまっていて、今回また新生児をお迎えして「そうだったわ!これマンガに描いたわ!」って思いました。
会陰切開で座るのがめちゃめちゃ痛いとか、産後すぐ母乳が出なくて大変だとか、おっぱいが張ってカチンコチンになる感覚とか、昔経験してても忘れちゃうもんだなぁ…





そんな感じで1ヶ月が過ぎています。
もっと3人兄弟になった育児絵日記描きたいんですが、最近全然時間がなく、もし奇跡的にできてもなかなかやる気が出ず(ただの面倒くさがり😂)
最近は夜間授乳の合間にアプリのゲームにハマってます(タイムプリンセス )
今書籍化の予定が2つあるので、そっちの作業も頑張らねばです。
あと新生児スタンプも作りたい!!
家族旅行いきたい!!
買い物もしたい!!!

でも一番は…!!!!!寝たい!!!!!

そんな今日この頃です。


他のおすすめ育児グッズもまとめてます↓






書籍発売中↓




過去の育児絵日記一気読みはこちら↓