初めての名刺をラクスルで作ったので超簡単なメイキングを載せるよ!
編集私はいつでも突発的に始めるタイプでして、ブログを始めたのも、漫画を描いたのも、twitterを始めたのも、ある時突然に「おお…なんかやってみたくなったぞうおおおお!」と思い、その勢いに任せて行動して今に至ってます。
というわけで、特に必要性もない名刺を急に作りたくなってしまったので、作りました。
メガプリントとか、名刺21とかだと初回登録で無料で100枚プリントできるらしく、それ良いじゃん!と早速登録したんですが…
…入稿はイラストレーター形式!?
イラレもフォトショも持っていない私は早々に退散し、結局オンラインデザインができるラクスルで名刺を作ることにしました。
↓このサイトです


ラクスルではテンプレートもたくさんあったんですが、せっかくなので全部自分で作ることにしました。アイビスペイントで絵を描いて透過pngで保存して、それをオンラインデザインにアップロードして配置!みたいな感じでやりました。
とっても簡単でしたよ!
ただ、やり始めて思ったのは、自分のデザインセンスの無さ。
もうどうしたら良いのか分からない!笑
とりあえずイメージを書いてみるものの、なんか微妙…

なんとか形にしたオモテ面はこんな感じでした。
ヨコとタテ両方やってみましたが、収まりの良いヨコに決定!
次は裏面なんですが、名刺に何が入ってたら良いのか分からない!笑
ひとまず、名前と肩書きとツイッターとブログとメールアドレス入れとけば良いのか…
そして作ったのがこの2種類でした。
オモテが息子なので裏は娘にしたいなと思ったんですが、なんだか収まりが悪かったので右の名前verにしちゃいました。ちなみにmupyと肩書きもアイビスペイントで描いたやつです。
次は色合いです。
基本的に私の落書きは全部モノクロなので、名刺もモノクロの方が良いかな〜と思ったので黒と灰色verを作ってみました。
もうこの辺に来ると私の判断力がなくなってきたので、夫に決めてもらうことにしました。
「うーん、じゃあ緑で」と言われたので緑で決定!!(超テキトーだ!)
そして名刺 / 通常サイズ / 両面カラー / 上質紙 / 標準:225kgでラクスルで注文。
急ぎじゃないので7営業日後出荷にしました。100枚で463円、送料190円でした。
こんな安く作れちゃうもんなんですね〜。驚きました!
そして注文から8日後、届きました〜✨
こんな感じのプラスチックケースに100枚分入ってました。
すごーい、こんなに使い道な〜い 笑
名刺の両面はこんな感じです↓
おお〜、シンプル。シンプルすぎて名刺っぽくない気がしてきました。
若干モアモアした感じもするのは、多分アイビスでイラストを描いた時のデータが小さかったのが原因な気がします。まあ、初めてだし十分満足です!!
嬉しくてツイッターにアップしたらみんな褒めてくれたので嬉しかったです^^
名刺きた!息子が足で邪魔してくる! pic.twitter.com/5gBErB5IuQ
— むぴー (@mupyyyyy) 2018年8月21日
ただ、衝動的に作ってしまったせいで、そんなに使い道がありません。
基本的に大阪の田舎で引きこもっていますし…。
この名刺の使い道について良いアイデアがあれば教えてください 笑
そしてさっき気づいたんですが、名刺に書いたブログのアドレス間違ってるぅぅうぅぅ!!!
mupyyy.comが正しいのに、mupyyyyy.comになってるぅぅ!
yが2つも多い!ということで、せっせとアナログ修正してます。
なんでこんな初歩的なミスしてるんだ私。
悔しい…悔しいぞ…
- 関連記事
-
-
遂に2人乗りベビーカーを手に入れたけど、まじで兄弟育児の必需品だったよ!! 2019/08/29
-
最近のおうち生活で学んだこと・役立ったこと その2 2020/05/04
-
【疲れた心の処方箋】私の心を揺さぶる見たら泣いちゃう動画6つを紹介するね 2018/06/12
-
iPadとAppleペンシルを購入して2ヶ月経ちましたけど最高ですね! 2018/07/10
-
0歳〜2歳の息子が好きだった絵本。私が小さいころ好きだった絵本。 2018/05/14
-
最近のおうち生活で学んだこと・役立ったこと その1 2020/04/29
-
ハンモックをついに手に入れてしまったんですが、思った以上に最高でした! 2019/03/13
-
【後編】私の大好きな9つのツイッター育児絵日記アカウントをアツく紹介するよ!! 2018/05/30
-