以前、「なんだか幸せだな〜って思うとき」という落書きを描きました。
…というのを描いた後に「これまるで私が毎日幸せいっぱいで子育てしてるみたいで正直じゃないな!」と思い、続きを描きました。
それが、「ひたすら無になるとき」です。
子供達のしつけもちゃんとできてる気がしませんし、息子のオムツもまだ取れません。外に出れば抱っこ紐から脱出しようとする娘を抑えつつ、奇声を発して走り回る息子を必死で追いかけて汗だくですし、買い物カートから脱出しようとする息子と品物を勝手に触ろうとする娘に四苦八苦してます。たまにコミュニティセンターに行くと、周りの子はみんなしっかり育っているように見えてなんだか自信がなくなります。
もうエネルギーがなくなると、テレビに子守させまくってます。
毎日夕方にはギャン泣きする2人を呆然と見つめ「もう無理」って旦那にラインしてます。
白目むきまくってます。
もう無にもなれず怒鳴りつけるときもめっちゃあります。
私はそんな感じのお母さんです。
もっと穏やかで優しくて元気で愛に溢れた母親になりたいと思ってましたが、なかなか道は遠そうだ…笑
この間ツイッターでどなたかが「母親の無償の愛ってよく言うけれど、本当に無償の愛を持っているのは子供の方なんじゃないか」って感じのことをつぶやいていたのを偶然見かけたんですけれど、本っっっっっっ当にその通りだと思う!!!
無償の愛を持ってるのは子供の方だ。
あんなに怒ったのに、あんなに泣いてたのに、寝る前には私にくっついてニコニコして。歩くときには自分から手を繋いでくれて。手を広げたら飛び込んで来てくれて。たまに来てくれないけど。
私の姿が見えないだけで大泣きして、なんども私のことを呼んで、とびきりの笑顔で迎えてくれて。
私が絶対に受け止めてくれると何も疑わずにジャンプしてきて、悲しいときには私を呼んで、嬉しいときにも私を呼んで。
なんだよこんなこと考えてたら子供たちめっちゃ愛おしいじゃないか!!
子供ができて、そういうふと訪れる「愛おしい」っていう瞬間を育児絵日記に残してます。
なんだかんだあるけれど、毎日幸せなんだと思う。
今日もがんばりまーす
コメント