今年最後のブログということで。






最近やっと兄弟を育てる良さがわかってきました。

もっと詳しく言うならば、最近やっと兄弟を育てる良さを感じる余裕が出てきました。

去年の秋に娘が生まれてから「こんなんどうやって2人の面倒見るの!?」って思いながら子育てしてきました。

2人が同時に泣き出してどうしようもないときは私も一緒に泣きたい気分でしたし、片方は外に遊びに行きたい、片方はおっぱいを飲みたいみたいな感じでギャンギャン言うのは日常茶飯事。

2人とも見事に交互に寝て同時に昼寝してくれることがあまりなかったので、自分の時間を持つのが本当難しかった!!






息子も娘も一緒に遊ぶことはまだ難しく、私を取り合ったり、おもちゃを取り合ったりでどちらかが泣くことがほとんどでした。ぶったり蹴ったり押したり起こしたりもたくさんありました。いや毎日そんな感じでした…




ほんの1時間でいいから、自分の体を自由に動かしたい!常に誰かの体重を支えているのは疲れた!とめっちゃ思ったりしてました。











「いやいや、むぴーさんの育児絵日記はほんわかして育児の喜びに溢れてましたよ!」と思う方もいるかもしれません。

いや、確かにそうなんです。本当に子育てしていて嬉しいことや幸せなこともたくさんあったんです。
その通りなんですけれど、私の中でのイメージはこんな感じなんです↓
20181231152845139.jpeg 

雑草だらけの庭で、目を凝らして探すと見つかる綺麗なお花。それを絵日記にしてる感じ。
心に余裕がないときにこのお花を見つけるのは本当難しい!なんでこんな雑草だらけなの!抜いても抜いても生えてくる!!!って 笑

そんな感じだったんですが、
最近、息子と娘が大きくなって一緒に遊べるようになってきて、ちょっと変わってきました。

2人で嬉しそうにシーソーに乗っていたり、滑り台を一緒に滑ったり。

あの2人がですよ?
あの喧嘩ばっかりしてどちらかが泣いてたあの2人が一緒に笑いながら遊んでるんですよ。



なんかもう泣けてきてしまって。

心からああ、兄妹を作ってあげられてよかったなぁって思いました。

娘と息子が手を繋いでニコニコしてるんです。
あの2人が。

ちゃんと仲間になれたんだなって。


今後2人の関係がどうなっていくのかはまだ分かりませんけれど、お互いがお互いの味方になってくれたらいいなぁと心から思います。

今だに「もうムーリー!!もうムリー!!」ってなる時もたくさんありますが、お母さんは2人が我が家に来てくれて最高に幸せだと思ってるよ。

20181231150515f49.jpeg 20181231150519c59.jpeg 20181231150513f82.jpeg 20181231154734a29.jpeg

こんな自由な子に妹ができてやってけるのかな…と不安だった息子も、いつの間にか本当に良いお兄ちゃんになっていて。本当すごいなぁ。偉いなぁ。
2018123115050533f.jpeg 20181231150507524.jpeg 2018123115050954c.jpeg 201812311505108f3.jpeg この年末年始で娘の断乳決行中です。
終わったら息子といっぱい一緒に寝るんだ!

みなさんも良いお年を!!